2017年12月12日火曜日

手ぬぐいを飾ったり贈ったり

日本中でとても寒い日が続いていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は先日から店頭に並んでいるてぬぐいたちをご紹介致します。
このリースの両脇にぶらさがっているタペストリー、実はてぬぐいなんです。
これらの手ぬぐいはすべて注染という染め方で出来ています。
注染(ちゅうせん)とは、その名の通り染料を注ぎ、染める技法です。
  一度に20枚から30枚染めることのできるこの技法は明治時代に生まれました。
一枚の布をじゃばら状に重ね合わせて
表からと裏からの二度染めていきますので
裏表なくきれいに染まるのが特徴です。
また、注染には多くの工程があり、すべてを職人が手作業で行うので
ひとつとして同じものは存在しません。
職人の手作業だからこそ表現できる、
繊細でやさしいぼかしやにじみの何ともいえない風合いが
注染の一番の魅力といえます。

左 クリスマス・リース ¥1728
右 ポインセチア ¥1728
上下につけている棒(縦柄用) 1組¥972

Carp is dragon in heaven ¥1728
上下についている棒(横柄用) 1組 ¥2052
躍動感にあふれた迫力のある鯉たちを注染で表現しました。
ボカシで立体感を出した鯉は今にも動き出しそうです。
インテリアにぴったりな一枚。

森のいろ ¥1620
注染ならではの色と色とのにじみが動きを作ることで
「静のなかに動」が表現されています。
森の中の空間に鹿が歩く静かな世界が広がります。

ミモザ ¥1944
ブーケの形に折られた状態です。
生花を贈れないときなどにいかがでしょうか。
専用パッケージ、メッセージカードもついています。

Malta マルチカラー ¥1728
地中海のちょうど真ん中にある、マルタ島。
航海の無事を祈る“オシリスの目″という飾りのついた
ちょっと変わった船が、この島から行ったり、来たり。
ゆったりと流れる地中海と船をデザインしました。
 ビビットな色合いと、目のついた船がくすっと笑えるユニークな一枚です。

イヌ ¥1620
ドットやチェックなどモダンなデザインの服を着たイヌをリピート柄で表現。
細かなボカシが美しい1枚です。
ポップな柄は干支に限らず普段からもお使い頂けます。

はっぴ折り手ぬぐい お正月 ¥1728
鏡餅、鯛、松竹梅に青海波などどれも縁起の良い、
めでたいモチーフを描いた手ぬぐいを、はっぴの形に折りたたみました。
背中の富士山と初日の出が粋なはっぴ折り手ぬぐいは、
年末年始のご挨拶や、お正月のお飾りにぴったりです。
広げてもモダンなデザインが楽しめる一枚です。

気になるものはございましたでしょうか。
是非一度お手に取ってみてください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。


株式会社 草土舎
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町1-7
Tel/(03)3294-6411 Fax/(03)3294-6415
e-mail:
info@sohdosha.co.jp
URL:http://www.sohdosha.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿